忍者ブログ

日産のクルマ

日産のクルマ,ディーラー情報,ニュースをお伝えします。

2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スカイラインやフェアレディーZの電気自動車



◆日産の志賀俊之COO、「スカイラインやフェアレディーZの電気自動車化も」

「地上を走るものの中で最も早い新幹線のN700系もモーターで
動いている。モーターはトルクが高いし、走る喜びは
提供できるだろう。後はどれだけ価格を下げ、距離を伸ばし、
楽しめるものにできるか。
いずれはスカイラインやフェアレディーZの電気自動車も
できるようになるだろう。」


 環境性能と走る楽しさの両立こそ日産の使命
PR

日産、トヨタ・ホンダに先がけて市販ナビに・・・



◆日産、「カーウイングス」を市販ポータブルナビゲーションに展開

10月より三洋電機が発売するポータブルナビゲーション
「NV-BD600DT」(愛称ゴリラ)に、カーナビ向け情報配信サービス
「カーウイングス」のサービス提供を開始すると発表。

利用者の拡大により、カーウイングスセンターに集約される
プローブ交通情報を高密度で収集でき、純正ナビを利用する
顧客も含めより多くの利用者により速く目的地に到着できる
ルートを高精度で提供できるようになる。


「カーウイングス」を市販ポータブルナビゲーションに展開



◆三洋電機、カーウイングス対応のSSDポータブルナビ
「ゴリラ(NV-BD600DT)」10月21日に発売。

日産が運営するカーウイングスに対応、携帯電話(Bluetooth対応)を
利用して多彩な情報を取得できる。オープン価格。

スクロールや動作反応の高速化など操作感の向上を実現した
GORILLAエンジンを搭載。大容量4GB SSDが、豊富な検索データと
多彩な地図表現を実現。

リアルタイム交通情報、渋滞情報を基にした最速ルート探索、
現在地付近の飲食店情報、ヘッドラインニュースなどの情報を
得ることができる。
1 週間10 番組の予約録画もできるワンセグチューナーも内蔵。

カーウイングスに対応したポータブルSSDナビ
“ゴリラ”「NV-BD600DT」

NECビッグローブ、日産の「カーウイングス」に観光スポット情報を配信

◆NECビッグローブ、日産の「カーウイングス」に観光スポット情報を配信

情報チャンネル公式メニューとして、観光・レジャースポット情報を配信する「目指せ!コンプリート 光圀さん」の提供を開始する。第1弾では、全国50か所の夜景スポット情報が配信される予定。

カーナビのGPS機能との連携により、現在地に近いスポットの情報を優先的に紹介する。情報は、音声による読み上げとテキスト情報を組み合わせる。

BIGLOBE、日産のカーナビ向けに観光スポット情報を配信
「目指せ!コンプリート 光圀さん」




▽「ロケットパワーにんじん君ツインGT」
 安心の2ヶ月間返金保証付
http://ninjinkun.com/twinGT/infocart.html

ツインGTお客様の声 
⇒ http://ninjinkun.com/twinGT/d-064user.html

日産、SiC(シリコンカーバイド)素子を使用した車両用インバーターを開発

◆日産、SiC(シリコンカーバイド)素子を使用した車両用インバーターを開発

Si(シリコン)を使用する従来のダイオードは電力損失が大きい為、その電力損失に伴う放熱対策が必要となっていた。材料にSiCを使用した独自開発の新構造「ヘテロJCTダイオード」を採用し、信頼性・耐熱性を大幅に向上させており、インバーターの小型軽量化と信頼性向上を図る。

従来のダイオード比で、ダイオードの占める面積も70%削減しつつ、インバーター回路のエネルギー効率を20%改善する事に成功。燃料電池車X-TRAIL FCVで走行実験を開始した。

今後はインバーターのもう1つの主要な構成要素であるトランジスターにもSiC素子を適応することで、更なる小型化を目指す。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/
2008/_STORY/080905-02-j.html



呪いの解き方

国内向け積載量2〜3t級の小型トラック全車種を値上げ 日産ディーゼル

◆日産ディーゼル、国内向け積載量2〜3t級の小型トラック全車種を値上げ

小型トラック「コンドル」の一部車種を9月より、7万3500〜12.6万円(平均2.7%)値上げした。同社は7月にバスと中型以上のトラックを値上げ済み。積載量1.5t〜2t級の小型トラックの値上げについても検討中という。

http://www.nissandiesel.co.jp/NEWSRELEASE/
2008/080902.html

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080902-00000075-mai-bus_all



[Car Life 便利リンク]------------------------------------------------------
常時録画ドライブレコーダーあんしんmini【動画公開中】

評価付き中古車検索


廃車にも価値があるのをご存じですか?
中古車として買取りするケースもあります。


------------------------------------------------------[Car Life 便利リンク]

日産も「プラグイン・ハイブリッド車」の開発に着手

◆日産も「プラグイン・ハイブリッド車」の開発に着手

研究開発を担当する山下光彦副社長が「すでに開発に着手し、走行試験も行っている」と表明。市場動向を見ながら、投入時期を検討するとしている。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080902AT1D0207U02092008.html

http://www.jiji.com/jc/c?g=ind_30&k=2008090201027


[PR]------------------------------------------------------
1食38Kcal以下!!ローカロぞうすい

------------------------------------------------------[PR]

ラミネート型Liイオン2次電池の研究施設「バッテリーラボ」を公開

◆日産、ラミネート型Liイオン2次電池の研究施設「バッテリーラボ」を公開

正極材などに異なる材料や構造など様々な組み合わせで充放電や解析を行う。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080821/156677/





コールドリーディング

コールドリーディングとは、ニセ占い師や詐欺師など「限られた人たち」にしか知られていなかった「信頼させる技術」。それをフル活用し、仕事やプライベートの人間関係を豊かにするための実践的なテクニックを公開。

インテリジェント・シートベルト 開発

◆日産、「インテリジェント・シートベルト」を開発

クルマのドアを開けると、自動的にモータ付きリトラクタ(巻き取り装置)が作動してシートベルトを送り出し、ドア側のベルトガイドを前方に傾けることで、乗員はシートベルトをつかみやすくなり装着が容易になる。プリクラッシュシートベルト用のモータ付きリトラクタをソフトウエアの追加で活用。クーペでの採用を見込んでおり、2010〜2012年の実用化を計画する。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080818/156498/





わたしのレシピノート

日産が開発中のハイブリッド車、「プリウス」と同程度のEV走行が可能

◆日産が開発中のハイブリッド車、「プリウス」と同程度のEV走行が可能

日産は約40台の実験車両を製作し、主に栃木のテストコース、一部は米国でテスト走行を実施している。実験車両の燃費については公表していないが、通常比で1.6倍程度燃費を改善できるという。

AESC製Liイオン2次電池の容量などは公表していないが、「プリウス」が1.3kWhであるのに対して「やや容量が少ない」としており、1kWh程度か。EV走行できる距離については「プリウスと同程度」で、2〜3kmとみられる。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080808/156276/





 ↑ 
クリックすると大きくなります。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに 純金箔カード 長寿札

走る分だけの保険料



 ↑ 
クリックすると大きくなります。

【送料無料】【超美麗ワイド-VGA】取付スタンド付★FMトランスミッター内蔵★9.2インチ液晶カー...

スマート・オート・ヘッドライト

車の周りが暗くなると点灯するヘッドライトは
今までもありましたが・・・。
今度のスマート・オート・ヘッドライトはなにやら違うそうです。


◆日産、自動点灯式の前照灯「スマート・オート・ヘッドライト」を開発

事故件数が最も多い日没の約1時間前までの薄暮時に、従来の自動点灯式ヘッド・ライト比で約30〜40分早く点灯し、トンネルや木陰、ビル陰では点灯しない制御ロジックを実現した「スマート・オート・ヘッドライト」を開発。照度センサの出力値が急激に小さくなる場合はトンネルに入ったと判断し、時間をかけて徐々に小さくなる場合は日没前と判断する。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080808/156273/






 ↑ 
クリックすると大きくなります。

更に気持ちよいエンジンに!衝撃の体感を現実に!0825祭10 ■SEV クランク C−1

「インフィニティ G37 コンバーチブル」発売へ

◆日産、来年1〜3月期に米国で「インフィニティ G37 コンバーチブル」発売へ

「G37 クーペ」をベースとし、3つ折りの電動ハードトップを備える。
11月に開催される米L.A.モーターショーで発表する予定。

Gシリーズの2009年モデルでは、G Sedanを一部改良し、G Coupeに4WDモデル「G37x」を追加、Gシリーズのすべてのモデルに7速ATを採用する。

http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080807/156164/






 ↑ 
クリックすると大きくなります。

ipod shuffle (シャッフル)をしのぐMP3プレイヤー登場!!【mp3】VOLX Palette U-MP3プレーヤー 2...

走る分だけの保険料



 ↑ 
クリックすると大きくなります。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに 純金箔カード 長寿札

米クライスラーに中型セダン『アルティマ』を供給か

◆日産、米クライスラーに中型セダン『アルティマ』を供給か。米WSJ紙が報道

日産が中型セダンを生産し、クライスラーが自社ブランドとして米国で販売する事について、協議を続けていると報道された。「クライスラーの乗用車事業の劇的な方針転換を示唆する動き」との指摘も。

両社は今年1月、日産が2009年から小型車をOEM供給すると発表。4月には、日産が新たに開発する低燃費の小型車をOEM供給する一方、クライスラーが大型ピックアップトラックを日産に供給するとの提携拡大を表明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080807-00000249-reu-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080807-00000257-reu-int





 ↑ 
クリックすると大きくなります。

大好きなおじいちゃん、おばあちゃんに 純金箔カード 長寿札

日産、2010年度の発売を予定している電気自動車などの実験車両を公開

◆日産、2010年度の発売を予定している電気自動車などの実験車両を公開

日産は2010年度に日本と北米で後輪駆動のハイブリッド車と電気自動車を発売し、電気自動車は2012年にグローバル量産する計画。

電気自動車の実験車両は、80kWの新開発モーターとインバーターシステムを現行型「キューブ」のエンジンフード内に搭載し、AESC製のラミネート型Liイオン2次電池を床下に配置した。発売時には約6時間の家庭用電源での充電で160km以上の走行距離、最高速度は140km/h以上を目指すという。専用のデザインを持ち、ガソリン車の1500〜1800cc級に相当する小型車とする方針。

「現在、デザインなどの選定作業に入っている。軽自動車枠では出さない。1人乗りのオモチャのようなクルマでもなく、あらゆる安全基準をクリアし、世界の主要各国で販売できる完全な専用車。ひと目見れば、あれが日産の電気自動車だとわかるほど、デザインは魅力に溢れ、走行性能も驚くほどのクルマ。何らかの性能を犠牲にして、製品化するものではない。とても格好よくて、非常にエキサイティングなクルマとする」とゴーン社長・CEO。

ハイブリッド車の実験車両のベース車両は「スカイライン」で、「意のままに操る走りの楽しさを追及しつつ、環境性能を向上させること」を目的に開発を進めている。荷室内にLiイオン2次電池を搭載し、エンジンと変速機の間に駆動用・回生用を兼ねる1つのモータ兼発電機を配置し、モータの入出力側に1つずつクラッチを配置したパラレルハイブリッドシステムで、エンジンとモーター、トランスミッションがトルクコンバーターを介さずにダイレクトに繋がっており、レスポンスのよいリニアな加速を実現させ、4000cc級に匹敵するパワーを持ちながらも、コンパクトカー並みの燃費に。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080806-01-j.html



 ↑ 
クリックすると大きくなります。

フラッシュ|ガラスコーティング剤|真の色艶と保護性能を発揮する秀逸のガラスコーティング剤...

「車線変更時」と「後退時」の衝突を避ける運転支援システムを開発

◆日産、「車線変更時」と「後退時」の衝突を避ける運転支援システムを開発

車線変更時の運転支援システム「サイドコリジョンプリベンション」は、リヤのサイドに設置したセンサーで、隣のレーンを走行する車両の存在を検知。車両を検知した状態でドライバーがレーンチェンジを開始すると、表示と音でドライバーに注意を促すとともに、各輪のブレーキを個々に制御することでヨーモーメントを発生させ、隣のレーンを走行する車両に近づかないようにドライバーの運転操作を支援する。

後退時の運転支援システム「バックアップコリジョンプリベンション」は、リヤに設置したセンサーにより、車両後方部周辺の障害物を検知。障害物との接近を警報で知らせるとともに、ブレーキ制御を行う。

すでに市販車に搭載済みの「ディスタンスコントロールアシスト」、
「レーンデパーチャープリベンション」とあわせ、車両の全方位に対する運転支援システムを「フーガ」に搭載したプロトタイプを公開した。

運転支援は運転者の注意を減退させる気がする・・。


こんな日本でよかったね

スマート・オート・ヘッドライト

◆日産、自動点灯式の前照灯「スマート・オート・ヘッドライト」を開発

事故件数が最も多い日没の約1時間前までの薄暮時に、従来の自動点灯式ヘッド・ライト比で約30〜40分早く点灯し、トンネルや木陰、ビル陰では点灯しない制御ロジックを実現した「スマート・オート・ヘッドライト」を開発。照度センサの出力値が急激に小さくなる場合はトンネルに入ったと判断し、時間をかけて徐々に小さくなる場合は日没前と判断する。


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/
20080808/156273/

体積当たりの出力を従来の約2倍に高めた燃料電池スタックを開発

◆日産、体積当たりの出力を従来の約2倍に高めた燃料電池スタックを開発

燃料電池スタック内部の隔壁の素材をカーボンから薄い金属に変え、体積を25%削減し、90L→68Lに。一方で電気化学反応を起こす膜電極接合体(MEA)を改良し、出力を44%増の130kWに高めた。また、電極の触媒層構造も改良し、白金の使用量を半減するとともに耐久性を高めて、大幅な低コスト化と長寿命化を実現したという。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/
2008/_STORY/080806-02-j.html


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080807beai.html




-----夏の読書生活--------------------


夏の甲子園 真っ盛り 大きく振りかぶって 一気読みの夏休み


田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
-----------------------------------

日産のゴーン社長、店舗の「専門店化」で対象地域の拡大を示唆

◆日産のゴーン社長、店舗の「専門店化」で対象地域の拡大を示唆

昨秋から展示車種を店舗ごとに「コンパクト・軽」「スポーティー」「ミニバン」「SUV・セダン」の4タイプに分けた浜松日産を視察し、「同様の取り組みの対象になる地域はある」と述べたという。

http://car.nikkei.co.jp/news/business/
index2.cfm?i=2008080408374c0





-----夏の読書生活--------------------


スカイ・クロラ 森博嗣にはまる夏読書


田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
-----------------------------------

日産、「車線変更時」と「後退時」の衝突を避ける運転支援システムを開発

◆日産、「車線変更時」と「後退時」の衝突を避ける運転支援システムを開発

車線変更時の運転支援システム「サイドコリジョンプリベンション」は、リヤのサイドに設置したセンサーで、隣のレーンを走行する車両の存在を検知。車両を検知した状態でドライバーがレーンチェンジを開始すると、表示と音でドライバーに注意を促すとともに、各輪のブレーキを個々に制御することでヨーモーメントを発生させ、隣のレーンを走行する車両に近づかないようにドライバーの運転操作を支援する。

後退時の運転支援システム「バックアップコリジョンプリベンション」は、リヤに設置したセンサーにより、車両後方部周辺の障害物を検知。障害物との接近を警報で知らせるとともに、ブレーキ制御を行う。

すでに市販車に搭載済みの「ディスタンスコントロールアシスト」、「レーンデパーチャープリベンション」とあわせ、車両の全方位に対する運転支援システムを「フーガ」に搭載したプロトタイプを公開した。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/
2008/_STORY/080805-01-j.html


http://www.nikkei.co.jp/news/main/
20080805AT3K0500E05082008.html





-----夏の読書生活--------------------

あたしの嫌いな私の声
演劇集団キャラメルボックス2008サマーツアー「嵐になるまで待って」原作


田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
-----------------------------------

アラブの石油富豪を「皮肉る」テレビCM。猛反発に遭って即時中止

◆日産、アラブの石油富豪を「皮肉る」テレビCM。猛反発に遭って即時中止

イスラエルで流されたテレビCMで、アラブの石油富豪の格好をした男性がホテルの玄関で燃費の良い日産車を見つけ、車体を叩いたり、罵ったり、車に八つ当たりする内容。これに対し、サウジアラビアの当局関係者が「日産は大きな間違いを犯した。処罰が必要だ。(ペルシャ湾岸)地域でビジネスを続けたいなら謝罪すべきだ」と日産車ボイコットを示唆する事態に発展。

日産は、放送の即時取りやめを指示し、「CMは現地の自動車配給会社が勝手な判断で作った物で、日産としては全く関知していなかった」と表明。

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008080701000894.html




-----夏の読書生活--------------------

貧困の克服

アジアで初めてノーベル経済学賞を受賞したセン博士は、日本やアジア再生の鍵は、かつての経済至上主義路線ではなく、人間中心の経済政策への転換であると力強く提唱する。国連も注目する「人間の安全保障」という概念の可能性とは何か?また、「剥奪状態」「潜在能力」「人間的発展」といったキーワードが示唆する、理想の経済政策とは?四つの講演論文を日本の一般読者向けにオリジナル編集した本書は、セン理論の入門書であるとともに、いまだに貧困、暴力、深刻な人権侵害にあえぐ人類社会を見つめなおすための必読書でもある。


田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
-----------------------------------

ECOペダル ってなんでしょうか

「ECOペダル」は日産が新しく開発した燃料消費のムダを抑制する技術です。

アクセルペダルの最適な踏み加減はエンジンの燃費率と
ATの伝達効率をもとに算出しており、5〜10%の燃費向上に
つながるという。

燃費改善のための同様のシステムは世界で初めてで、
2009年度に発売する一部の新型車から順次採用する計画。

あわせて、燃費の状況をメーター内のランプの色と
点滅によって事前にドライバーへ知らせ、
足からの感覚と表示の視認の両方により燃費の良い運転を
おこなえるようサポートする。

【関連リンク】
http://www.nissan-global.com/JP/
NEWS/2008/_STORY/080804-02-j.html


http://plusd.itmedia.co.jp/d-style/articles/
0808/04/news059.html


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080805-00000014-fsi-ind


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080804/155962/



アクセルペダルの踏んだ感覚が変化するわけですね。
違和感を感じないのかどうか?

燃費を向上させる技術はどんどん取り入れてもらいたいが、
それが元で運転に支障が出たら困ります。

搭載車が販売されたら、ぜひ試乗してみたいですね。

東レ・日産・ホンダ・東大など、自動車向けの炭素繊維材料を共同開発へ

◆東レ・日産・ホンダ・東大など、自動車向けの炭素繊維材料を共同開発へ

2010年代半ばをめどに量産技術を確立、ボディーや部品の生産コストを鋼材製並みに引き下げ、車体重量の4分の3を占める鋼材のほとんどを新材料に置き換え、最大4割軽量化した「炭素繊維車」の実用化に繋げる。


炭素繊維は鉄に比べて重量は4分の1で強度は10倍。しかし、鋼材が1kg100円強、アルミニウムが300〜400円であるのに対し、炭素繊維は数千円に上る。
今後、鋼材価格の上昇により、炭素繊維との価格差が縮小するともみられる。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080724AT1D2304L23072008.html

日産、独ニュルブルクリンクサーキット北コースで燃料電池車の最速ラップ

◆日産、独ニュルブルクリンクサーキット北コースで燃料電池車の最速ラップ

『エクストレイルFCV』でタイムアタックを行い、
燃料電池車(FCV)としての最速ラップタイムを記録
したと発表。

一周20.8kmのコースは全面ウェットであり、
厳しい状況であったが、11分58秒というタイムをたたき出した。


『350Z』で2008年の「ニュルブルクリンク24時間レース」に
出場したレーシングドライバーのフランク・アイクホルトは、
「FCVを運転するのはこんなに快適だとは思わなかった。
コースが濡れていなければ、30秒から40秒は更に短縮
できたと思う」と語っている。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/
2008/_STORY/080723-02-j.html

日産、渋滞回避ルート情報を提供するカーナビを5輪開催前の北京市で実用化

◆日産、渋滞回避ルート情報を提供するカーナビを5輪開催前の北京市で実用化

タクシー1.3万台の走行位置、速度などのプローブ情報を
収集している北京市交通情報センターと共同開発した
新交通情報システム「スターウイングス(中国名:星翼)」
の第一段階として、渋滞回避ルート情報を提供する
車載ナビゲーションを実用化したと発表。

6月に現地発売した新型「ティアナ(天籟)」の
最上級グレード(3500cc)に標準装備。
北京市のタクシー200台や5輪スタッフ用車両800台にも搭載する。

対応型ナビゲーションが約30%普及した場合の目的地到達
までの走行時間は最大16%短縮し、CO2排出量は最大27%
削減されると試算されている。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/
080722-01-j.html


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080722-00000055-jij-spo


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080722-00000159-jij-biz


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/
20080722/155167/

日産の小枝至名誉会長発言、「年金財源を消費税にシフトするのは避けられない」

◆日産の小枝至名誉会長、「年金財源を消費税にシフトするのは避けられない」
 軽井沢で2日間の日程で行われた経済同友会の夏季セミナーで。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000003-fsi-bus_all

韓国日産、新型高級SUV「インテフィニティFX」を発売

◆韓国日産、新型高級SUV「インテフィニティFX」を発売

 307馬力の「FX35」(6900万ウォン)と、390馬力の「FX50」(8750万ウォン)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080708-00000036-yonh-kr




年甲斐のない不良になり、思いのままの人生をおくるヒント★熟年革命★
■フリーエリア


■プロフィール
HN:
河野 きよ以
性別:
非公開
■ブログ内検索
無料・カウンター
Today:

Yesterday:


無料 出会いデリヘル 東京裏dvd 販売人妻ローター
■アクセス解析