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日産のクルマ

日産のクルマ,ディーラー情報,ニュースをお伝えします。

2017.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

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今年度下期は利益がゼロになりそうだ 日産・ゴーン社長

日産・ゴーン社長、「今年度下期は利益がゼロになりそうだ」

 米WSJ紙とのインタビューで「過去50年の中でも2009年は自動車産業にとり
 困難な年になる」と表明。仏ルノーの「2009年営業利益率6%」の達成目標
 も、世界景気減速を理由に取り下げたという。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081118AT1D180G818112008.html
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?site=MARKET&genre=m6&id=AS3L1901V%2019112008

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日産、国内工場で12月以降に7.2万台分の追加減産

日産、国内工場で12月以降に7.2万台分の追加減産を実施すると発表

 既に減産を始めた栃木工場で新たに1万4000台、九州工場でも4万台を追加減
 産し、追浜工場(神奈川県横須賀市)でも6000台を減産、子会社の日産車体・
 湘南工場(神奈川県平塚市)でも1万2000台を減産する。減産幅は15万台弱と
 なり、期初計画比1割以上減る見通し。減産時期は12月から来年3月末まで。
 「1カ月先の売れ行きも分からない。在庫を増やさない早めの対策」という。

 国内に2000人いる派遣社員を12月までに半減させるとしていたが、さらに
 約500人の契約を更新せず、追加削減することで年内に約500人にする。
 残る500人についても「来年以降の販売状況を見て決める」という。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081114AT1D1408F14112008.html
http://www.asahi.com/business/update/1114/TKY200811140345.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000191-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000118-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000060-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000027-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000193-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000021-fsi-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000000-nnp-l40
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081114/161276/

日産、韓国市場に「日産」ブランドでの進出を正式発表

日産、韓国市場に「日産」ブランドでの進出を正式発表

 「ムラーノ」と「ローグ」の発売を開始。新車発表会も行った。来年には
 「アルティマ」や「GT-R」を追加投入する予定。販売網については、既存
 のインフィニティとは別に新たなネットワークを展開しており、ソウル江
 南JJモーターズ、ソウル瑞草ハンミオートモーティブ、盆唐SKネットワー
 クス、釜山パシフィックモーターズが4店舗をオープン。来年上半期には
 仁川地域に新店舗をオープンさせる予定。

 「ローグ」のFF車は2990万ウォン(約218万円)に設定。ライバル「CR-V」の
 3140万ウォンに比べ5%ほど安い「戦略価格」。「円高の負担は大きいが、
 長く見て売れる価格に決定した。苦しいときに生き残らなければ勝者には
 なれない」という。「ムラーノ」は4890万ウォンに設定した。

 「2015年までに輸入車市場シェアの10%を確保する」とシェアを2倍に拡大
 する目標を示した。一方、「時期が悪い。対ウォンで円高がかなり進んで
 おり、日産が利益を出すのは厳しいだろう」とアナリストらは指摘する。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081111-03-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000038-yonh-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000011-nna-int
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=107181
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081112/23935.html
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aJbUMQKCkgOo
http://www.chosunonline.com/article/20081111000053
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081112bdaj.html

 

日産、九州工場で「ムラーノ」を6割減産。操業を数日停止

日産、九州工場で「ムラーノ」を6割減産。操業を数日停止

 北米市場での在庫が膨らんでいる為、月産8000〜9000台のペースから年内
 は3000台、年明け以降は4000台程度に減らす。11月はムラーノを生産する
 第1工場の操業を数日停止し、2直体制の定時の操業時間も短縮する。
 12月からは1台当たりの生産時間を延ばす。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081107c6c0702i07.html

日産の志賀COO、「こういう時期だから再編は起きるが、予想しづらい状況」

日産の志賀COO、「経営環境は、『厳しい』という形容詞では控えめな位だ」
 「今の経済環境では、より悲観的に見て経営のかじ取りをする必要がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000040-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000039-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000015-fsi-ind


日産の志賀COO、「こういう時期だから再編は起きるが、予想しづらい状況」

 OEM供給で業務提携している米クライスラーが米GMと合併交渉を進めてい
 る事について、「(合併しても)特に何か変更があるということではない」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000280-jij-biz

日産の志賀COO、「こういう時期だから再編は起きるが、予想しづらい状況」

日産の志賀COO、「経営環境は、『厳しい』という形容詞では控えめな位だ」
 「今の経済環境では、より悲観的に見て経営のかじ取りをする必要がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000040-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000039-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000015-fsi-ind


日産の志賀COO、「こういう時期だから再編は起きるが、予想しづらい状況」

 OEM供給で業務提携している米クライスラーが米GMと合併交渉を進めてい
 る事について、「(合併しても)特に何か変更があるということではない」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000280-jij-biz

日産のゴーンCEO、キャッシュ流出のリスクを背負ってまで他社に出資しない

日産のゴーンCEOは、キャッシュ流出のリスクを背負ってまで他社に出資しないと語る。

 「今の環境ではどの産業でも合従連衡が起きる可能性があるが、自動車業界
 ではまだ何も実現してない。GMによるクライスラー買収や、日産による
 クライスラーへの出資など、報じられていることは憶測にすぎない」、

 「現在の経済状況で重要なのは現金を確保することであり、政府や当局から
 資金を調達できれば話は別だが、大規模なキャッシュ流出のリスクを背負っ
 てまで、他社への出資など戦略的な動きをすることはない」「2009、2010年
 も厳しい状態は続く。長期戦略を多少犠牲にしても、短期戦略を固める時だ」

 「(金融危機を乗り切るには)中央銀行が企業に直接資金供給をするような、
 これまでと違う変革が必要だ」

 「1ドル=93円では日本の競争力は極めて厳しい。今の水準が続くとは思わ
 ないが、もし継続したら日本は多くの競争力を失う事になるだろう」、

 「株式市場は異常な事態。私が日本に来た1999年に日産の株価は450円だっ
 たが、昨日の終値は404円だった」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081028AT1D2800A28102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000652-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000687-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000145-mai-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200810280361.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000104-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000536-san-ind
http://www.nhk.or.jp/news/k10015012951000.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000017-maiall-bus_all


◆日産のゴーン社長兼CEO、「いつこの後退が終わるかはわからない」
 「米国市場が25%下がる中ではこれ以上どうにもできない」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081028/69467

ルノー&日産、新興国向けに生産コスト3分の1の生産ラインを共同開発

ルノー&日産、新興国向けに生産コスト3分の1の生産ラインを共同開発

 人件費の安さを生かして、組み立てや部品搬送などで手作業の比率を高める
 ほか、両社で異なる設備や作業工程を統一、柔軟に相互生産委託できる体制
 にする。2010年に両社で立ち上げるインドの新工場に導入、順次拡大する。


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081025AT1D2406D24102008.html

日産、韓国市場に本格進出。個性あふれる技術力とデザインで勝負

日産、韓国市場に本格進出。個性あふれる技術力とデザインで勝負

 11月から「ムラーノ」と「ローグ」を発売、来年2月には「アルティマ」も
 投入する予定。「キューブ」などで徐々にラインアップを拡充し、スポー
 ツカーなどの投入も検討している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000036-yonh-kr

ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診

ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診

 米紙デトロイト・ニューズ(電子版)によると、ゴーン社長が先日、クライス
 ラー株の取得に関する提案書をサーベラス側に送ったという。株式を取得す
 るのは手元に現金のある日産で、ルノーは50億ドル以上の負債を抱えている
 という。一方、サーベラス創業者兼CEOのステファン・ファインバーグ氏は
 GMとの交渉を優先させる姿勢といわれている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000572-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000603-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT1D220EE22102008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102104642c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000123-mai-bus_all

 

日産、いわき工場(福島県いわき市)や横浜工場でも11月から減産

日産、いわき工場(福島県いわき市)や横浜工場でも11月から減産

 九州工場で主に米国向けのSUV「ムラーノ」などを計約3.7万台減産すること
 にあわせ、これらに搭載するエンジンを生産する

 栃木工場での「インフィニティ」車の減産にあわせて、このエンジンを生産
 する横浜工場でも減産する。両工場とも、非稼働日を設けるなどして来年
 3月頃まで減産する。両工場の派遣社員を減らすことも検討している。


http://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081022t62016.htm
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081022ddM008020019000c.html
http://www.data-max.co.jp/2008/10/post_3032.html
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081021c6c2102j21.html

ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診

ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診

 米紙デトロイト・ニューズ(電子版)によると、ゴーン社長が先日、クライス
 ラー株の取得に関する提案書をサーベラス側に送ったという。株式を取得す
 るのは手元に現金のある日産で、ルノーは50億ドル以上の負債を抱えている
 という。一方、サーベラス創業者兼CEOのステファン・ファインバーグ氏は
 GMとの交渉を優先させる姿勢といわれている。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000572-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000603-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT1D220EE22102008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102104642c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000123-mai-bus_all

 

日産、減産により今年度の国内生産を期初計画の138.8万台から4.7%削減へ

日産、減産により今年度の国内生産を期初計画の138.8万台から4.7%削減へ
 九州工場は本年度50万台の生産を予定していたが、達成は困難に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000208-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081021AT1D2009I20102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000060-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000038-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000091-mai-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20081021-OYT8T00844.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000015-nnp-l40
http://www.afpbb.com/article/economy/2530734/3450889

日産、減産により今年度の国内生産を期初計画の138.8万台から4.7%削減へ

日産、減産により今年度の国内生産を期初計画の138.8万台から4.7%削減へ
 九州工場は本年度50万台の生産を予定していたが、達成は困難に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000208-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081021AT1D2009I20102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000060-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000038-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000091-mai-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20081021-OYT8T00844.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000015-nnp-l40
http://www.afpbb.com/article/economy/2530734/3450889

日産、国内2工場で米国向け大型車を2〜3割の大幅減産

日産、国内2工場で米国向け大型車を2〜3割の大幅減産。11月から5カ月間

 栃木工場で「インフィニティ」の5車種について計2万8000台を減産、九州工
 場では「ムラーノ」と「ローグ」を計3万7000台減産する。また、減産する
 2工場を中心に国内各工場で2000人いる派遣社員の一部について、派遣契約
 を更新せずに削減する。具体的な人数は「検討中」という。

 また海外でも、10月下旬から11月にかけて英サンダーランド工場で「マイク
 ラ(マーチ)」と「ノート」を減産し、10月下旬から12月にスペイン・バルセ
 ロナ工場で「パスファインダー」などの大型車を減産すると発表。


http://www.asahi.com/car/news/TKY200810200408.html

日産、国内2工場で米国向け大型車を2〜3割の大幅減産

日産、国内2工場で米国向け大型車を2〜3割の大幅減産。11月から5カ月間

 栃木工場で「インフィニティ」の5車種について計2万8000台を減産、九州工
 場では「ムラーノ」と「ローグ」を計3万7000台減産する。また、減産する
 2工場を中心に国内各工場で2000人いる派遣社員の一部について、派遣契約
 を更新せずに削減する。具体的な人数は「検討中」という。

 また海外でも、10月下旬から11月にかけて英サンダーランド工場で「マイク
 ラ(マーチ)」と「ノート」を減産し、10月下旬から12月にスペイン・バルセ
 ロナ工場で「パスファインダー」などの大型車を減産すると発表。


http://www.asahi.com/car/news/TKY200810200408.html

日産、2010年度の連結販社の売上高営業利益率を向上へ

日産、2010年度の連結販社の売上高営業利益率を向上へ

 日産の連結販社は45社で、2008年度の平均営業利益率は前年度比約0.3ポイ
 ントアップの1.8%程度になる見通し。間接部門のスリム化や車検、整備、
 中古車販売などを強化し、平均2.5%まで引き上げる目標を設定した。


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081020beam.html

 

日産、2010年度の連結販社の売上高営業利益率を向上へ

日産、2010年度の連結販社の売上高営業利益率を向上へ

 日産の連結販社は45社で、2008年度の平均営業利益率は前年度比約0.3ポイ
 ントアップの1.8%程度になる見通し。間接部門のスリム化や車検、整備、
 中古車販売などを強化し、平均2.5%まで引き上げる目標を設定した。


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081020beam.html

 

日産、インド合弁から次期「マイクラ(マーチ)」など完成車を欧州輸出へ

日産、インド合弁から次期「マイクラ(マーチ)」など完成車を欧州輸出へ

 ルノー&日産が2010年稼働を予定しているインドの合弁生産拠点から、欧州
 向けを中心に小型車の輸出を始めると発表。2011年度に11万台、将来は18万
 台を輸出する。

 現地子会社が、チェンナイ近郊にあるエノール港で港湾事業を手掛けるEPL
 社と覚書に調印した。EPLは2010年6月末までに14万平方mの埠頭を新たに
 整備し、日産に優先的使用権を与えるという。


http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081018-01-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000108-jij-biz
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT1D170E518102008.html

 

日産、インド合弁から次期「マイクラ(マーチ)」など完成車を欧州輸出へ

日産、インド合弁から次期「マイクラ(マーチ)」など完成車を欧州輸出へ

 ルノー&日産が2010年稼働を予定しているインドの合弁生産拠点から、欧州
 向けを中心に小型車の輸出を始めると発表。2011年度に11万台、将来は18万
 台を輸出する。

 現地子会社が、チェンナイ近郊にあるエノール港で港湾事業を手掛けるEPL
 社と覚書に調印した。EPLは2010年6月末までに14万平方mの埠頭を新たに
 整備し、日産に優先的使用権を与えるという。


http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081018-01-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000108-jij-biz
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT1D170E518102008.html

 

2年後に年間100万台 トヨタのハイブリッド戦略

トヨタの渡辺社長のハイブリッド車の世界販売を2年後に
年間100万台とるすると語った。

北海道苫小牧市で開かれた講演会で、ハイブリッド車の生産・
販売の年間100万台達成について「2010年には実現したい」と
述べ、これまでの「2010年代の早い時期」の目標を前倒しで
実現する考えを表明した。

また、米下院が金融機関から不良債権を買い取る金融安定化
法案を否決したことについて、「近いうちに新しい法案が
提出され、金融機関を立て直す米国政府の行動が必ずあると
信じている」と期待を示した。


ハイブリッド車、2010年に年100万台販売 トヨタ社長方針

2年後に年間100万台 トヨタのハイブリッド戦略

トヨタの渡辺社長のハイブリッド車の世界販売を2年後に
年間100万台とるすると語った。

北海道苫小牧市で開かれた講演会で、ハイブリッド車の生産・
販売の年間100万台達成について「2010年には実現したい」と
述べ、これまでの「2010年代の早い時期」の目標を前倒しで
実現する考えを表明した。

また、米下院が金融機関から不良債権を買い取る金融安定化
法案を否決したことについて、「近いうちに新しい法案が
提出され、金融機関を立て直す米国政府の行動が必ずあると
信じている」と期待を示した。


ハイブリッド車、2010年に年100万台販売 トヨタ社長方針

日産、納車整備センターを再編

 日産は納車整備センターを再編して、メーカーと販社双方の
 費用負担を軽減していく。

 10月に静岡県内の「沼津納整センター」「静岡東納整センター」
 「静岡西納整センター」を閉鎖し、追浜工場(神奈川県横須賀市)
 内に機能を集約。完成車物流大手のゼロに業務を委託する。

 閉鎖拠点の借地を返却へ。


納車整備センターを再編−第1弾は静岡廃止、追浜に集約

日産、納車整備センターを再編

 日産は納車整備センターを再編して、メーカーと販社双方の
 費用負担を軽減していく。

 10月に静岡県内の「沼津納整センター」「静岡東納整センター」
 「静岡西納整センター」を閉鎖し、追浜工場(神奈川県横須賀市)
 内に機能を集約。完成車物流大手のゼロに業務を委託する。

 閉鎖拠点の借地を返却へ。


納車整備センターを再編−第1弾は静岡廃止、追浜に集約

新型「ムラーノ」を世界約170カ国で年間13万台を販売する計画

 日産は、新型「ムラーノ」を世界約170カ国で年間13万台を
 販売する計画を発表した。

 初代は2002年11月に北米向けに発売されて以来、世界80カ国
 以上の国々で50万台以上を販売した。北米ではことし1月から
 先行販売している。
 「特に新興市場の中東やロシアで力を入れる」という。

日産、新型「ムラーノ」発売 170カ国で販売へ
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河野 きよ以
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