◆日産、中期品質向上プログラム「日産GT 2012クオリティ・リーダーシップ」
5月に発表した5ヵ年の中期経営計画「日産GT 2012」の目標の
ひとつである「品質領域でリーダーになる」ことを実現する
方策として、品質向上プログラムを策定したと発表。感性品質・
魅力品質、製品の品質、営業・サービス品質、マネジメント
品質の4つの分野で、2012年度までにリーダーを目指す。
2007年度の実績に対して2012年度までに、「納車後3ヶ月間に
発生する故障・不具合件数の半減」、「サプライヤーからの
納入部品不良率の半減」、「ブレークダウン(走行に支障が
あるような路上故障)率の半減」、
「市場で故障・不具合が発生してから、対策部品を準備する
までの期間の半減」。「営業満足度SSI(Sales Satisfaction Index)並びに顧客サービス満足度CSIにおいてトップレベルになる
地域の倍増」、「感性品質において、トップとなる車種数
の倍増」の6つの目標を含んでいる。
日産GT 2012クオリティ・リーダーシップ