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日産のクルマ

日産のクルマ,ディーラー情報,ニュースをお伝えします。

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米クライスラーに中型セダン『アルティマ』を供給か

◆日産、米クライスラーに中型セダン『アルティマ』を供給か。米WSJ紙が報道

日産が中型セダンを生産し、クライスラーが自社ブランドとして米国で販売する事について、協議を続けていると報道された。「クライスラーの乗用車事業の劇的な方針転換を示唆する動き」との指摘も。

両社は今年1月、日産が2009年から小型車をOEM供給すると発表。4月には、日産が新たに開発する低燃費の小型車をOEM供給する一方、クライスラーが大型ピックアップトラックを日産に供給するとの提携拡大を表明している。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080807-00000249-reu-bus_all





-----夏の読書生活--------------------
貧乏人は医者にかかるな!

医師不足は単に産科や小児科、また地方の問題ではない!これからは外科をはじめあらゆる科で医師の数は足りなくなる。厚労省が公開しているデータから医師不足の現状と原因を分析、団塊の世代が後期高齢期に向かう今後の日本の医療の進む方向を探る。アメリカ流金持ち優先型か、イギリス流シビアな待機型か、あるいは日本独自の道があるのか。国民が医療難民にならないための自衛策と国を挙げての解決策を提言する。

田渕塾(自由な時間と年収1000万を手に入れるネット起業)
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日産、知的財産権ビジネスを本格化

自動車以外でも使える技術はどんどん販売するべきだと思います。

日産もそう考えているのでしょう。
知的財産権ビジネスを本格化して、異業種に技術を
販売していくということです。

「アラウンドビューモニター」などの安全技術を
供与することで鹿島などと交渉を進め、センサー技術では
計測機メーカーのチノーと契約を結んだ。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080803AT1D3109D02082008.html

4〜6月期連結決算は純利益43%減

◆日産、4〜6月期連結決算は純利益43%減の527億円

世界販売は日米で前年を下回ったが、中国などの
新興国が好調だった為、6.9%増の93.6万台。
通期計画の前年比増加率3.4%を上回った。


円高などの影響で、売上高は前年同期比4.1%減の
2兆3472億円、営業利益は46.1%減の799億円と減収減益。
最終(当期)利益も42.8%減の527億円。


これまで利益の3割を稼いできた米国で大型車「タイタン」
や「アルマーダ」の販売が21%減と苦戦、北米の販売台数は
1.5%減となり、営業利益は9割近く減り101億円。
中古車価格の下落に伴い、今後3年間のリース車両の
評価損として420億円を引当金を計上。
円高による為替差損で547億円の減益要因に。


通期の連結予想は営業利益5500億円、
最終利益3400億円で据え置いた。

【関連リンク】

http://www.nissan-global.com/JP/
NEWS/2008/_STORY/080801-01-j.html


http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080801AT1D0108K01082008.html


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080801-00000123-mai-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080801-00000339-reu-bus_all


http://www.asahi.com/business/update/0801/
TKY200808010351.html


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080802-00000079-san-bus_all


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080801/155914/

追浜工場(神奈川県横須賀市)第1工場にレーザー溶接の新ライン導入

◆日産、追浜工場(神奈川県横須賀市)第1工場にレーザー溶接の新ライン導入

「フライングレーザー」と呼ばれる超高速の溶接機を
10月にも導入する。自動化ラインで溶接速度は既存設備の
5〜6倍となる。ドアなどの補強部品のスポット溶接要員を
約8割減の4人にする。設備投資額4億円。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080801-00000010-nkn-ind


http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080801beap.html

米国拠点で1200人程度を削減へ

◆日産、米国拠点で1200人程度を削減へ


大型SUV「パスァインダー」などを生産するテネシー州の
自動車組立工場「スマーナ工場」とエンジン生産の
「デカード工場」の従業員計6600人を対象に、
2010年までの3年間で2割弱に当たる1200人規模の
早期退職を募集すると発表。まず9月12日まで早期退職者を
募集し、順次応募期間を設ける。
早期退職者には最大12.5万ドル(約1350万円)を支払う。

日産は6月の小型トラック販売台数が前年同月比36.1%減
の大幅に落ち込んでおり「競争力を保つために進行中の
市況に順応する必要がある」と決断。

http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080730AT1D300D930072008.html


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080731-00000003-yom-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080731-00000877-reu-bus_all


http://www.47news.jp/CN/200807/CN2008073001000997.html

日産、電気自動車の市場確保に向け、トップ外交による独自の海外戦略

◆日産、電気自動車の市場確保に向け、
トップ外交による独自の海外戦略


カルロス・ゴーン社長が自ら外国政府に協力を働きかけ、
1月以降、イスラエル、デンマーク、ポルトガル、
米テネシー州の政府と覚書を交わした。

http://www.yomiuri.co.jp/eco/news/20080725-OYT1T00555.htm

日産のゴーンCEO、「原油高に対処するための新技術が必要だ」

◆日産のゴーンCEO、「原油高に対処するための新技術が必要だ」


「原油が当たり130〜140ドル/バレルということは、
毎年産油国に10億ドルが入るということだ」、
「早ければ2010年までに複数の電気自動車を出す」

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102820

日産のゴーンCEO、米国自動車販売は来年も回復は見込めない

◆日産のゴーンCEO、米国自動車販売は来年も回復は見込めない


2008年の米国自動車需要が1430万台近くになり、
2007年の1615万台から減少すると予想。
来年も1430万台程度で、見通しへのリスクは下向きだという。


業界全体が世界的な低迷期にあり、提携が一段と
拡大する可能性があるとも指摘。「市場の状況が
現在のままにとどまった場合、生産能力のシフトを
一段と進める方針だ」とも述べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080723-00000611-reu-bus_all


http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080723-00000674-reu-int


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080723-00000153-jij-int

日産、米テネシー州で北米事業統括拠点の新社屋「NISSAN AMERICAS」落成

◆日産、米テネシー州で北米事業統括拠点の新社屋「NISSAN AMERICAS」落成

落成記念イベントには1500名以上の従業員や、
地域コミュニティからの出席者などにより、
終日かけて行なわれた。
10階建てS字型の建物は環境を意識した作りになっており、
オフィス・スペースは約4万1400平方mの広さとなる。
従業員は7月〜8月にかけて段階的に新社屋に移転する。


「NISSAN AMERICASは、日産の将来への投資。
建物は従業員間の協調を促進させるよう意図的に
設計されている。

また、北米・南米での日産の継続的な成長、
および環境の持続可能性に対する我々の揺るぎない
コミットメントに対する我々の自信を表している」
とゴーン社長。

また、テネシー州と協力し、幹線道路沿いでの
充電スタンド網の構築などで連携すると落成式で表明した。
米大手電力会社テネシー峡谷開発公社(TVA)やナッシュビル市、
大学なども参加する。


日産は電気自動車を米国で2010年までにフリート向け
販売を開始し、2012年までには一般消費者向けの量販を
開始する予定。

日産&ルノーは、日本やイスラエル、デンマーク、
ポルトガルで電気自動車の普及策を打ち出しており、
米国は5カ国目となる。


「このテネシー・プロジェクトによって、消費者は、
真に持続可能なモビリティを実現したクルマを運転
することができるようになる。

テネシー州がTVAおよびその他のパートナーと共に、
ゼロ・エミッション車が消費者にとって実用的で、
非常に魅力的な選択肢になるような適切な環境を
作り出すために、積極的な取り組みを行うという
ことは賞賛すべきこと」とゴーン社長。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/
080722-03-j.html


http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/
080722-02-j.html


http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/
20080723AT2M2300F23072008.html


http://www.asahi.com/business/update/0723/
TKY200807230045.html

日産のゴーン社長、「向こう2年間は極めて厳しい状況が続く」

◆日産のゴーン社長、「向こう2年間は極めて厳しい状況が続く」
 原材料価格の高騰で、自動車メーカーが「強い向かい風」にさらされている。

http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080722-00000158-jij-biz

日産いわき工場、創立15周年とエンジン生産累計500万基を記念する式典

◆日産いわき工場、創立15周年とエンジン生産累計500万基を記念する式典


役員や歴代工場長、従業員ら約500人が出席。
「いわき工場で生産している高級車向けのVQエンジンは
世界を駆け巡り、販売台数を伸ばしている。
 
日産ブランドを築く重要な工場だ」と志賀俊之COOがあいさつした。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080722-00000006-khk-l07
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/07/20080722t62018.htm

日産、追浜工場で小物部品ピッキング(仕分け)作業を自動化

◆日産、追浜工場で小物部品ピッキング(仕分け)作業を自動化へ

 同一部品を複数個格納するカートリッジを開発し、車種に応じた部品を自動
 的に配膳台に供給する仕組みを構築する。サプライヤーにカートリッジでの
 納入を要請する。同工場では、小物部品ピッキングの90%を手作業で行って
 おり、要員は約120人。20%程度を削減して、必要部門に再配置する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080718-00000009-nkn-ind




【夏の読書生活】
あなたの血液型はなんですか?
僕はB型ですが、読んで思わずフキダシチャイました!!


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ルノー&日産 グループ、南アフリカでの新たな生産計画

◆ルノー&日産 グループ、南アフリカでの新たな生産計画に約136億円を投資

 日産は南アフリカで新型0.5tピックアップトラック「NP200」の生産を開始
 しており、ロスリンにある南アフリカ日産の車両組立工場(ロスリン工場)で
 来年よりルノーのコンパクトハッチバック「サンデロ」を生産する予定。

 日産とルノーは、このプロジェクトに関し、商品開発、工場設備、国産化
 部品の物流整備など合わせて、10億ランド(約136億円)を投資する。現在の
 ロスリン工場の年産台数は約4万台だが、来年には約6.8万台に引き上げる。
 現地調達率は生産開始時の25%から今後徐々に増やしていく予定。

 ルノーは今後、エントリーカーセグメントから高級車セグメントまで幅広い
 ラインアップの商品を提供していく計画で、年内に「トゥインゴ」と、クロ
 スオーバーの「コレオス」を南アフリカ市場に投入する予定。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080718-02-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080721-00000007-nkn-ind




pt.afl.rakuten.co.jp/c/003a36c0.d8432aae/?url=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fbook%2f5782595%2f 「追いつけないなんて、ありえな~い。あなたは、このパラドックスの矛盾を見抜けますか? ★アキレスとカメ パラドックスの考察★ 「追いつけないなんて、ありえな~い。あなたは、このパラドックスの矛盾を見抜けますか? ★アキレスとカメ パラドックスの考察★ アキレスとカメ 【内容情報】(「BOOK」データベースより) アリストテレスの『自然学』のなかにあるゼノンの四つのパラドックス=おかしな話の一つが、有名な「アキレスとカメ」。「走ることの最も遅いもの(カメ)ですら、最も速いもの(アキレス)によって決して追いつかれないであろう」というのです。「アキレスがカメに追いつけないなんて、ありえな~い」と秘かに思っているあなた、このパラドックスのトリックを見抜けますか?本章とイラストのコラボレーション・新しい科学読み物。 【目次】(「BOOK」データベースより) プロローグ 七月のアテナイにて/第1章 追いつけないなんて、ありえな~い/第2章 それでもアキレスはカメを追いこせない/第3章 「最後の一歩」はどこにある/第4章 アキレスとカメがほのめかした謎/第5章 時間はいつ、動くのか/第6章 いにしえの結びつきを追って/エピローグ ゼノン、闘争意識に死す 【著者情報】(「BOOK」データベースより) 吉永良正(ヨシナガヨシマサ) 1953年、長崎県生まれ。京都大学(数学専攻)および同大学文学部哲学科を卒業。大東文化大学文学部准教授(哲学・論理学)。科学の哲学的解釈を主要な課題とする一方、現代科学のインタープリター(橋渡し役)であるサイエンスライターとしても活動。『新装版数学・まだこんなことがわからない』(講談社ブルーバックス・講談社出版文化賞科学出版賞受賞)など著書多数 大高郁子(オオタカイクコ) イラストレーター、京都精華大学ビジュアルデザイン科准教授。本の装幀画を数多く手がける(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです) 目玉商品は送料無料!ポイント割引で最大10%オフ♪

日産ディーゼル、バスも全車種値上げ

◆日産ディーゼル、バスも全車種値上げ。8月1日から
 大型バスで平均1.8%、中型バスで平均1.5%の値上げとなる。
http://www.nissandiesel.co.jp/NEWSRELEASE/2008/080717.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080717-00000082-mai-bus_all




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日産、フォークリフトの国内販売価格を引き上げ

◆日産、フォークリフトの国内販売価格を引き上げ。値上げ率は4.8~6.5%
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080714-02-j.html



【夏の読書生活】
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日産と中国・東風汽車、中国河南省に商用車のエンジン工場を新設

◆日産と中国・東風汽車、中国河南省に商用車のエンジン工場を新設へ

 10月に合弁会社「東風軽型発動機」を設立する。資本金は7.2億元(約110億
 円)。東風公司が51%、東風公司と日産が折半出資する会社が49%出資する。

 新工場への総投資額は15億元強(約240億円)。2009年3月に生産を開始し、
 日産が現地生産する小型商用車を中心に供給する。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080712AT1D1105B11072008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080711-00000000-reu-bus_all

日産、厚労省の「仕事と生活の調和推進プロジェクト」に参加

◆日産、厚労省の「仕事と生活の調和推進プロジェクト」に参加

 同プロジェクトのガイドラインに沿って、ゴーン社長によるトップ宣言を行
 なうとともに、今年度の重点実施事項として、「育児・介護等、家族のため
 の休暇制度の取得日数増加」に先行的に取り組むと発表。

 同プロジェクトは、経団連推薦に基づいて選定された10社が、モデル企業と
 して広くPRし、仕事と生活の調和の実現に向けた社会的機運の醸成を図る。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/080711-01-j.html
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河野 きよ以
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