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日産・ゴーン社長、「今年度下期は利益がゼロになりそうだ」
米WSJ紙とのインタビューで「過去50年の中でも2009年は自動車産業にとり
困難な年になる」と表明。仏ルノーの「2009年営業利益率6%」の達成目標
も、世界景気減速を理由に取り下げたという。
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081118AT1D180G818112008.html
http://markets.nikkei.co.jp/kokunai/chumoku.aspx?site=MARKET&genre=m6&id=AS3L1901V%2019112008
日産、国内工場で12月以降に7.2万台分の追加減産を実施すると発表
既に減産を始めた栃木工場で新たに1万4000台、九州工場でも4万台を追加減
産し、追浜工場(神奈川県横須賀市)でも6000台を減産、子会社の日産車体・
湘南工場(神奈川県平塚市)でも1万2000台を減産する。減産幅は15万台弱と
なり、期初計画比1割以上減る見通し。減産時期は12月から来年3月末まで。
「1カ月先の売れ行きも分からない。在庫を増やさない早めの対策」という。
国内に2000人いる派遣社員を12月までに半減させるとしていたが、さらに
約500人の契約を更新せず、追加削減することで年内に約500人にする。
残る500人についても「来年以降の販売状況を見て決める」という。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081114AT1D1408F14112008.html
http://www.asahi.com/business/update/1114/TKY200811140345.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000191-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000118-mai-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000060-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000027-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000193-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081114-00000021-fsi-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081115-00000000-nnp-l40
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20081114/161276/
日産、韓国市場に「日産」ブランドでの進出を正式発表
「ムラーノ」と「ローグ」の発売を開始。新車発表会も行った。来年には
「アルティマ」や「GT-R」を追加投入する予定。販売網については、既存
のインフィニティとは別に新たなネットワークを展開しており、ソウル江
南JJモーターズ、ソウル瑞草ハンミオートモーティブ、盆唐SKネットワー
クス、釜山パシフィックモーターズが4店舗をオープン。来年上半期には
仁川地域に新店舗をオープンさせる予定。
「ローグ」のFF車は2990万ウォン(約218万円)に設定。ライバル「CR-V」の
3140万ウォンに比べ5%ほど安い「戦略価格」。「円高の負担は大きいが、
長く見て売れる価格に決定した。苦しいときに生き残らなければ勝者には
なれない」という。「ムラーノ」は4890万ウォンに設定した。
「2015年までに輸入車市場シェアの10%を確保する」とシェアを2倍に拡大
する目標を示した。一方、「時期が悪い。対ウォンで円高がかなり進んで
おり、日産が利益を出すのは厳しいだろう」とアナリストらは指摘する。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081111-03-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000038-yonh-kr
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081112-00000011-nna-int
http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=107181
http://jp.ibtimes.com/article/biznews/081112/23935.html
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=aJbUMQKCkgOo
http://www.chosunonline.com/article/20081111000053
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081112bdaj.html
日産、九州工場で「ムラーノ」を6割減産。操業を数日停止
北米市場での在庫が膨らんでいる為、月産8000〜9000台のペースから年内
は3000台、年明け以降は4000台程度に減らす。11月はムラーノを生産する
第1工場の操業を数日停止し、2直体制の定時の操業時間も短縮する。
12月からは1台当たりの生産時間を延ばす。
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081107c6c0702i07.html
日産の志賀COO、「経営環境は、『厳しい』という形容詞では控えめな位だ」
「今の経済環境では、より悲観的に見て経営のかじ取りをする必要がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000040-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000039-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000015-fsi-ind
日産の志賀COO、「こういう時期だから再編は起きるが、予想しづらい状況」
OEM供給で業務提携している米クライスラーが米GMと合併交渉を進めてい
る事について、「(合併しても)特に何か変更があるということではない」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000280-jij-biz
日産の志賀COO、「経営環境は、『厳しい』という形容詞では控えめな位だ」
「今の経済環境では、より悲観的に見て経営のかじ取りをする必要がある」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000040-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000039-kana-l14
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000015-fsi-ind
日産の志賀COO、「こういう時期だから再編は起きるが、予想しづらい状況」
OEM供給で業務提携している米クライスラーが米GMと合併交渉を進めてい
る事について、「(合併しても)特に何か変更があるということではない」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081031-00000280-jij-biz
日産のゴーンCEOは、キャッシュ流出のリスクを背負ってまで他社に出資しないと語る。
「今の環境ではどの産業でも合従連衡が起きる可能性があるが、自動車業界
ではまだ何も実現してない。GMによるクライスラー買収や、日産による
クライスラーへの出資など、報じられていることは憶測にすぎない」、
「現在の経済状況で重要なのは現金を確保することであり、政府や当局から
資金を調達できれば話は別だが、大規模なキャッシュ流出のリスクを背負っ
てまで、他社への出資など戦略的な動きをすることはない」「2009、2010年
も厳しい状態は続く。長期戦略を多少犠牲にしても、短期戦略を固める時だ」
「(金融危機を乗り切るには)中央銀行が企業に直接資金供給をするような、
これまでと違う変革が必要だ」
「1ドル=93円では日本の競争力は極めて厳しい。今の水準が続くとは思わ
ないが、もし継続したら日本は多くの競争力を失う事になるだろう」、
「株式市場は異常な事態。私が日本に来た1999年に日産の株価は450円だっ
たが、昨日の終値は404円だった」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081028AT1D2800A28102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000652-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000687-reu-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000145-mai-bus_all
http://www.asahi.com/business/update/1028/TKY200810280361.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000104-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000536-san-ind
http://www.nhk.or.jp/news/k10015012951000.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081028-00000017-maiall-bus_all
◆日産のゴーン社長兼CEO、「いつこの後退が終わるかはわからない」
「米国市場が25%下がる中ではこれ以上どうにもできない」
http://www.shimotsuke.co.jp/news/tochigi/top/news/20081028/69467
ルノー&日産、新興国向けに生産コスト3分の1の生産ラインを共同開発
人件費の安さを生かして、組み立てや部品搬送などで手作業の比率を高める
ほか、両社で異なる設備や作業工程を統一、柔軟に相互生産委託できる体制
にする。2010年に両社で立ち上げるインドの新工場に導入、順次拡大する。
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081025AT1D2406D24102008.html
日産、韓国市場に本格進出。個性あふれる技術力とデザインで勝負
11月から「ムラーノ」と「ローグ」を発売、来年2月には「アルティマ」も
投入する予定。「キューブ」などで徐々にラインアップを拡充し、スポー
ツカーなどの投入も検討している。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081023-00000036-yonh-kr
ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診
米紙デトロイト・ニューズ(電子版)によると、ゴーン社長が先日、クライス
ラー株の取得に関する提案書をサーベラス側に送ったという。株式を取得す
るのは手元に現金のある日産で、ルノーは50億ドル以上の負債を抱えている
という。一方、サーベラス創業者兼CEOのステファン・ファインバーグ氏は
GMとの交渉を優先させる姿勢といわれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000572-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000603-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT1D220EE22102008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102104642c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000123-mai-bus_all
日産、いわき工場(福島県いわき市)や横浜工場でも11月から減産
九州工場で主に米国向けのSUV「ムラーノ」などを計約3.7万台減産すること
にあわせ、これらに搭載するエンジンを生産する
栃木工場での「インフィニティ」車の減産にあわせて、このエンジンを生産
する横浜工場でも減産する。両工場とも、非稼働日を設けるなどして来年
3月頃まで減産する。両工場の派遣社員を減らすことも検討している。
http://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081022t62016.htm
http://mainichi.jp/select/biz/news/20081022ddM008020019000c.html
http://www.data-max.co.jp/2008/10/post_3032.html
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20081021c6c2102j21.html
ルノー&日産連合、米クライスラー株20%前後の取得をサーベラスに打診
米紙デトロイト・ニューズ(電子版)によると、ゴーン社長が先日、クライス
ラー株の取得に関する提案書をサーベラス側に送ったという。株式を取得す
るのは手元に現金のある日産で、ルノーは50億ドル以上の負債を抱えている
という。一方、サーベラス創業者兼CEOのステファン・ファインバーグ氏は
GMとの交渉を優先させる姿勢といわれている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000572-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000603-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081023AT1D220EE22102008.html
http://car.nikkei.co.jp/news/business/index2.cfm?i=2008102104642c0
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081022-00000123-mai-bus_all
日産、減産により今年度の国内生産を期初計画の138.8万台から4.7%削減へ
九州工場は本年度50万台の生産を予定していたが、達成は困難に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000208-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081021AT1D2009I20102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000060-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000038-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000091-mai-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20081021-OYT8T00844.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000015-nnp-l40
http://www.afpbb.com/article/economy/2530734/3450889
日産、減産により今年度の国内生産を期初計画の138.8万台から4.7%削減へ
九州工場は本年度50万台の生産を予定していたが、達成は困難に。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000208-reu-bus_all
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20081021AT1D2009I20102008.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000060-jij-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000038-yom-bus_all
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000091-mai-bus_all
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tochigi/news/20081021-OYT8T00844.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081021-00000015-nnp-l40
http://www.afpbb.com/article/economy/2530734/3450889
日産、国内2工場で米国向け大型車を2〜3割の大幅減産。11月から5カ月間
栃木工場で「インフィニティ」の5車種について計2万8000台を減産、九州工
場では「ムラーノ」と「ローグ」を計3万7000台減産する。また、減産する
2工場を中心に国内各工場で2000人いる派遣社員の一部について、派遣契約
を更新せずに削減する。具体的な人数は「検討中」という。
また海外でも、10月下旬から11月にかけて英サンダーランド工場で「マイク
ラ(マーチ)」と「ノート」を減産し、10月下旬から12月にスペイン・バルセ
ロナ工場で「パスファインダー」などの大型車を減産すると発表。
日産、国内2工場で米国向け大型車を2〜3割の大幅減産。11月から5カ月間
栃木工場で「インフィニティ」の5車種について計2万8000台を減産、九州工
場では「ムラーノ」と「ローグ」を計3万7000台減産する。また、減産する
2工場を中心に国内各工場で2000人いる派遣社員の一部について、派遣契約
を更新せずに削減する。具体的な人数は「検討中」という。
また海外でも、10月下旬から11月にかけて英サンダーランド工場で「マイク
ラ(マーチ)」と「ノート」を減産し、10月下旬から12月にスペイン・バルセ
ロナ工場で「パスファインダー」などの大型車を減産すると発表。
日産、2010年度の連結販社の売上高営業利益率を向上へ
日産の連結販社は45社で、2008年度の平均営業利益率は前年度比約0.3ポイ
ントアップの1.8%程度になる見通し。間接部門のスリム化や車検、整備、
中古車販売などを強化し、平均2.5%まで引き上げる目標を設定した。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081020beam.html
日産、2010年度の連結販社の売上高営業利益率を向上へ
日産の連結販社は45社で、2008年度の平均営業利益率は前年度比約0.3ポイ
ントアップの1.8%程度になる見通し。間接部門のスリム化や車検、整備、
中古車販売などを強化し、平均2.5%まで引き上げる目標を設定した。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420081020beam.html
日産、インド合弁から次期「マイクラ(マーチ)」など完成車を欧州輸出へ
ルノー&日産が2010年稼働を予定しているインドの合弁生産拠点から、欧州
向けを中心に小型車の輸出を始めると発表。2011年度に11万台、将来は18万
台を輸出する。
現地子会社が、チェンナイ近郊にあるエノール港で港湾事業を手掛けるEPL
社と覚書に調印した。EPLは2010年6月末までに14万平方mの埠頭を新たに
整備し、日産に優先的使用権を与えるという。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081018-01-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000108-jij-biz
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT1D170E518102008.html
日産、インド合弁から次期「マイクラ(マーチ)」など完成車を欧州輸出へ
ルノー&日産が2010年稼働を予定しているインドの合弁生産拠点から、欧州
向けを中心に小型車の輸出を始めると発表。2011年度に11万台、将来は18万
台を輸出する。
現地子会社が、チェンナイ近郊にあるエノール港で港湾事業を手掛けるEPL
社と覚書に調印した。EPLは2010年6月末までに14万平方mの埠頭を新たに
整備し、日産に優先的使用権を与えるという。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081018-01-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081018-00000108-jij-biz
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081018AT1D170E518102008.html