◆日産、「車線変更時」と「後退時」の衝突を避ける運転支援システムを開発
車線変更時の運転支援システム「サイドコリジョンプリベンション」は、リヤのサイドに設置したセンサーで、隣のレーンを走行する車両の存在を検知。車両を検知した状態でドライバーがレーンチェンジを開始すると、表示と音でドライバーに注意を促すとともに、各輪のブレーキを個々に制御することでヨーモーメントを発生させ、隣のレーンを走行する車両に近づかないようにドライバーの運転操作を支援する。
後退時の運転支援システム「バックアップコリジョンプリベンション」は、リヤに設置したセンサーにより、車両後方部周辺の障害物を検知。障害物との接近を警報で知らせるとともに、ブレーキ制御を行う。
すでに市販車に搭載済みの「ディスタンスコントロールアシスト」、
「レーンデパーチャープリベンション」とあわせ、車両の全方位に対する運転支援システムを「フーガ」に搭載したプロトタイプを公開した。
運転支援は運転者の注意を減退させる気がする・・。こんな日本でよかったね