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日産のクルマ

日産のクルマ,ディーラー情報,ニュースをお伝えします。

2024.11│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

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ゼロエミッション車で世界をリード 日産の志賀COO、東洋学園大で講演

日産の志賀COO、東洋学園大で講演 「ゼロエミッション車で世界をリード」

 「若者のクルマ離れを食い止める一助になれば」との思いで講演を引き受け
 たとし、「環境面の取り組みを重視して今後は持続的な成長に向かう」とも
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000620-san-ind
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081121-00000012-fsi-ind







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日産、アメリカ・ニューヨークで開催される「第15回 ITS世界会議」(11月16〜20日)に出展

日産、アメリカ・ニューヨークで開催される「第15回 ITS世界会議」(11月16〜20日)に出展

 交差点での衝突を回避する「ぶつからない車」の実験車『インフラ協調型
 ITSプロトタイプ』や自立型ITSの最新技術を搭載した『全方位運転
 支援システム搭載プロトタイプ』などを出展すると発表。

 日産は2005年から、米国のインフラ協調システム開発プロジェクト(VII:
 Vehicle Infrastructure Integration)に参加し、道路設備や周辺車両と
 通信する技術とGPSによる高精度な位置検出技術を利用したシステムの
 研究開発を進めている。これらの技術を応用した4つの運転支援アプリ
 ケーションを開発し、搭載した実験車両の屋外デモを実施する。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081111-01-j.html
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000181-jij-biz
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081111-00000027-fsi-ind
http://www.usfl.com/Daily/News/08/11/1111_006.asp?id=65427

徳大寺有恒氏、「間違いだらけのクルマ選び」シリーズを復活へ

徳大寺有恒氏、「間違いだらけのクルマ選び」シリーズを復活へ

 「今年の暮れか来年の初めには出したいと思ってます。今度はクルマの歴史
 を強調して書きたいと思ってます」
http://www.yomiuri.co.jp/atcars/nichiyou/20081106ni_01.htm?from=yoltop

クルマ情報

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S30を思わせるラインにうっとり 日産、12月に発表する新型「フェアレディZ」の写真を公開

日産、12月に発表する新型「フェアレディZ」の写真を公開

 6年ぶりの全面改良に先立ち、エクステリア、インテリアの写真を公開した。
 海外では「370Z」として販売され、11月19日に
 アメリカ ロサンゼルス・ショーでデビューする。

 「新型フェアレディZ情報サイト」も立ち上げ、随時情報を更新していく。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081029-04-j.html
http://www.nissan.co.jp/Z/NEW/

新型フェアレディZの写真公開
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081029-00000058-rps-ind


今日のラッキーキーワードは、「ギャンブルフィッシュ」です。

日産、クリーンディーゼル車「エクストレイル 20GT」の受注が好調

日産、クリーンディーゼル車「エクストレイル 20GT」の受注が好調

 9月4日に発表し、9月18日より発売。10月5日現在の受注が累計1077台に。
 発売後20日足らずで月販目標100台の10倍強と、好調な滑り出しとなった。

 地域別では、北海道、東北、関東地区(首都圏含む)でエクストレイル全体に
 占めるディーゼルの受注比率が高くなっている。

 ボディカラー別では、ダイヤモンドブラック(P)29%、ダイヤモンドシルバー
 (M)28%、ホワイトパール14%、ブレードシルバー(M)13%、バーニングレッ
 ド9%、サファイヤブルー(PM)7%の順。

 購入年齢層は、30歳代が全体の26.9%でもっとも多いが、50歳代(21.5%)、
 40歳代(20.8%)、60歳以上(18.6%)、29歳以下(12.2%)と幅広くなっている。

クリーンディーゼル車、エクストレイル「20GT」の受注状況について
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081006-01-j.html

エクストレイル 月販目標の10倍強を受注
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081006078.html



マニュアル車のみでもこれだけ売れるとは予想以上ですね。
実はマニュアル車は設定があれば売れるのかもしれませんね。

日産、クリーンディーゼル車「エクストレイル 20GT」の受注が好調

日産、クリーンディーゼル車「エクストレイル 20GT」の受注が好調

 9月4日に発表し、9月18日より発売。10月5日現在の受注が累計1077台に。
 発売後20日足らずで月販目標100台の10倍強と、好調な滑り出しとなった。

 地域別では、北海道、東北、関東地区(首都圏含む)でエクストレイル全体に
 占めるディーゼルの受注比率が高くなっている。

 ボディカラー別では、ダイヤモンドブラック(P)29%、ダイヤモンドシルバー
 (M)28%、ホワイトパール14%、ブレードシルバー(M)13%、バーニングレッ
 ド9%、サファイヤブルー(PM)7%の順。

 購入年齢層は、30歳代が全体の26.9%でもっとも多いが、50歳代(21.5%)、
 40歳代(20.8%)、60歳以上(18.6%)、29歳以下(12.2%)と幅広くなっている。

クリーンディーゼル車、エクストレイル「20GT」の受注状況について
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081006-01-j.html

エクストレイル 月販目標の10倍強を受注
http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20081006078.html



マニュアル車のみでもこれだけ売れるとは予想以上ですね。
実はマニュアル車は設定があれば売れるのかもしれませんね。

[ フーガ」「シルフィ」「ティーダ」などの仕様を向上

日産、「フーガ」「シルフィ」「ティーダ」などの仕様を向上

「ティーダラティオ」「ウイングロード」も併せて
一部グレードについて、人気装備や安全装備を標準
設定するとともに、4WD全車に寒冷地仕様を標準化し、
装備の充実を図った。

フーガでは、一部グレードに運転席・助手席SRSサイド
エアバッグシステム+SRSカーテンエアバッグ、クリス
タルブルーキセノンヘッドランプ+アクティブAFSを
標準装備とし、全車標準装備とした。
414万2250〜468万3000円。

シルフィでは、一部グレードにインテリジェントキー+
エンジンイモビライザーを標準装備とすることで、
全車標準とし、ETCユニットをカーウイングスナビ
ゲーションシステム付き車に標準設定。
184万2750〜211万6800円。

ティーダ、ティーダラティオでは、一部グレードに
インテリジェントキー+エンジンイモビライザーを
標準装備とした他、1800cc車に15インチアルミ
ホイールを標準装着。カーウイングスナビにETC
ユニットを標準設定とした。168万7350〜208万6350円。

ウイングロードでは、一部グレードにインテリジェント
キー+エンジンイモビライザー、トノカバー、プライバ
シーガラスを標準装備とした。また、カーウイングスナ
ビ車にETCユニットを標準設定。159.6万〜200万7600円。

フーガ・シルフィ・ティーダ・ティーダラティオ・
ウイングロードの仕様を向上

[ フーガ」「シルフィ」「ティーダ」などの仕様を向上

日産、「フーガ」「シルフィ」「ティーダ」などの仕様を向上

「ティーダラティオ」「ウイングロード」も併せて
一部グレードについて、人気装備や安全装備を標準
設定するとともに、4WD全車に寒冷地仕様を標準化し、
装備の充実を図った。

フーガでは、一部グレードに運転席・助手席SRSサイド
エアバッグシステム+SRSカーテンエアバッグ、クリス
タルブルーキセノンヘッドランプ+アクティブAFSを
標準装備とし、全車標準装備とした。
414万2250〜468万3000円。

シルフィでは、一部グレードにインテリジェントキー+
エンジンイモビライザーを標準装備とすることで、
全車標準とし、ETCユニットをカーウイングスナビ
ゲーションシステム付き車に標準設定。
184万2750〜211万6800円。

ティーダ、ティーダラティオでは、一部グレードに
インテリジェントキー+エンジンイモビライザーを
標準装備とした他、1800cc車に15インチアルミ
ホイールを標準装着。カーウイングスナビにETC
ユニットを標準設定とした。168万7350〜208万6350円。

ウイングロードでは、一部グレードにインテリジェント
キー+エンジンイモビライザー、トノカバー、プライバ
シーガラスを標準装備とした。また、カーウイングスナ
ビ車にETCユニットを標準設定。159.6万〜200万7600円。

フーガ・シルフィ・ティーダ・ティーダラティオ・
ウイングロードの仕様を向上

9月の新車販売動向

◆9月の国内新車販売(軽自動車を除く)、
前年比5.3%減の31万0992台

 2カ月連続マイナスに。トヨタ(レクサス除く)が6%減の
 12万7810台で2カ月連続減、日産が11.3%減の5万3289台
 で2カ月連続減、ホンダが12.5%増の4万1922台で11カ月
 連続増。自販連
 
 9月新車販売は‐5.3%、08年度上期は‐2.9%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000397-reu-bus_all
9月の新車販売、5.3%減 軽自動車も3.3%減少
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081001AT3K0101301102008.html
自販連のホームページ
http://www.jada.or.jp/


◆9月の軽自動車販売、前年比3.3%減の16万5827台。
2カ月連続マイナス

 ダイハツが5.7%増の5万5322台、スズキが1.5%増の
 4万8790台で共に6カ月連続増。ホンダが26.2%減 1万
 7211台。日産が3.6%増 1万4512台。全軽自協
 
 
9月軽自動車販売は前年比‐3.3%、2カ月連続減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000385-reu-bus_all

全国軽自動車協会連合会
http://www.zenkeijikyo.or.jp


◆2008年度上期(4〜9月)の新車販売(軽を除く)、
前年比2.9%減の154万3092台

 ピークだった1990年度上半期(289万7699台)比で5割弱
 減少し、1974年度上半期(148万877台)の水準まで落ち込んでいる。

 トヨタは1.8%減の69万3463台、日産は5.3%減の25万
 2137台、ホンダは11.9%増の20万3280台に。マツダが
 0.7%、三菱自動車が23.3%減った。スズキは1.9%伸びた。自販連
 
9月新車販売は‐5.3%、08年度上期は‐2.9%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000397-reu-bus_all


◆2008年度上期(4〜9月)の軽自動車販売、前年比2.4%減の87万4746台

 ダイハツが4.5%増の30万146台で、2期連続でトップ。
 シェアは34.3%。スズキは0.8%増の27万7355台。
 シェア3位はホンダで19.4%減の8万8917台。

 4位は日産で0.3%減の6万5698台。スバルが10.5%減の
 5万9799台、三菱自動車が13.8%減の5万494台。マツダが
 1.8%増の2万7832台。
 
 上期の新車販売、登録車はピーク時からほぼ半減
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34043220081001


◆2008年度上期(4〜9月)の新車総販売、前年同期比
2.7%減の241万7838台 3年連続マイナス。
1978年度以来30年ぶりの低水準に。
 
今年度上半期の新車販売台数、3年連続で前年実績下回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000045-yom-bus_all

新車販売、78年度以来の低水準 4―9月2.7%減
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081001AT1D0107W01102008.html

9月の新車販売動向

◆9月の国内新車販売(軽自動車を除く)、
前年比5.3%減の31万0992台

 2カ月連続マイナスに。トヨタ(レクサス除く)が6%減の
 12万7810台で2カ月連続減、日産が11.3%減の5万3289台
 で2カ月連続減、ホンダが12.5%増の4万1922台で11カ月
 連続増。自販連
 
 9月新車販売は‐5.3%、08年度上期は‐2.9%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000397-reu-bus_all
9月の新車販売、5.3%減 軽自動車も3.3%減少
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081001AT3K0101301102008.html
自販連のホームページ
http://www.jada.or.jp/


◆9月の軽自動車販売、前年比3.3%減の16万5827台。
2カ月連続マイナス

 ダイハツが5.7%増の5万5322台、スズキが1.5%増の
 4万8790台で共に6カ月連続増。ホンダが26.2%減 1万
 7211台。日産が3.6%増 1万4512台。全軽自協
 
 
9月軽自動車販売は前年比‐3.3%、2カ月連続減
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000385-reu-bus_all

全国軽自動車協会連合会
http://www.zenkeijikyo.or.jp


◆2008年度上期(4〜9月)の新車販売(軽を除く)、
前年比2.9%減の154万3092台

 ピークだった1990年度上半期(289万7699台)比で5割弱
 減少し、1974年度上半期(148万877台)の水準まで落ち込んでいる。

 トヨタは1.8%減の69万3463台、日産は5.3%減の25万
 2137台、ホンダは11.9%増の20万3280台に。マツダが
 0.7%、三菱自動車が23.3%減った。スズキは1.9%伸びた。自販連
 
9月新車販売は‐5.3%、08年度上期は‐2.9%
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000397-reu-bus_all


◆2008年度上期(4〜9月)の軽自動車販売、前年比2.4%減の87万4746台

 ダイハツが4.5%増の30万146台で、2期連続でトップ。
 シェアは34.3%。スズキは0.8%増の27万7355台。
 シェア3位はホンダで19.4%減の8万8917台。

 4位は日産で0.3%減の6万5698台。スバルが10.5%減の
 5万9799台、三菱自動車が13.8%減の5万494台。マツダが
 1.8%増の2万7832台。
 
 上期の新車販売、登録車はピーク時からほぼ半減
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-34043220081001


◆2008年度上期(4〜9月)の新車総販売、前年同期比
2.7%減の241万7838台 3年連続マイナス。
1978年度以来30年ぶりの低水準に。
 
今年度上半期の新車販売台数、3年連続で前年実績下回る
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081001-00000045-yom-bus_all

新車販売、78年度以来の低水準 4―9月2.7%減
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20081001AT1D0107W01102008.html

麻生新内閣の発足について

日本自動車工業会長の青木哲氏は麻生新内閣の発足についてこう述べた

日本経済は、景気の先行きに対する厳しさが日増しに強まるとともに、

諸物価の高騰は、国民生活ならびに企業活動に深刻な影響を与えており、

さらに米国における金融不安が世界の株式市場や為替市場に混乱を招くなど、

世界経済全体の先行きに対する不安が広まっている。

本日発足した麻生新内閣には、日本や世界全体を取り巻く厳しい経済情勢を踏まえ、

景気対策をはじめ、社会保障問題や税制抜本改革など、直面する重要諸課題に対し、

迅速かつ真摯に取り組んでいただきたい。

特に、 我々がかねてより主張している複雑かつ過重な自動車関係諸税の

抜本的な見直しを是非お願いしたい。

次世代電池の開発「5〜10年後と見ている」日産の山下光彦副社長

◆日産の山下光彦副社長、次世代電池の開発「5〜10年後と見ている」

2010年に日米で販売するEVは「エアコンを使っても100マイル(160km)走行できないと日常の使用に耐えられない」、「A〜Cセグメントなど小さい車は(街乗り用で)遠くまで走らない為、EVがよい」との開発方針を示した。

また、ポスト・リチウムイオン電池の開発に関連して「現状のマンガン系電極材料を見直して、エネルギー密度を高める」という。
http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080903-00000010-nkn-ind

http://www.nikkan.co.jp/news/
nkx0420080903bdan.html



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カンディハウスとのコラボレーションイベント開催中 9月28日まで

◆日産、日産札幌ギャラリーでカンディハウスとのコラボレーションイベント

「ティアナ」と日本の主要都市と海外にも拠点をもつ北海道の家具メーカーCONDE HOUSEのコラボレーション展示を開催する。カンディハウスの家具を多数展示し、上質感とぬくもりのある「おもてなし」空間を演出する。

http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/
2008/_STORY/080901-02-j.html

http://www.nissan.co.jp/GALLERY/


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日産は1.0%増の9124台)の4社 8月の軽自動車販売、前年同月比2.8%減の11万6189台

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◆8月の軽自動車販売、前年同月比2.8%減の11万6189台。2カ月ぶりマイナス メーカー別では、
前年同月比プラスになったのはスズキ(前年同月比0.4%増の3万8306台)、ダイハツ(5.3%増の3万8679台)、
マツダ(5.9%増の4202台)、日産(1.0%増の9124台)の4社。 三菱自動車(30.2%減の6827台)、
富士重工(15.7%減の7409台)、ホンダ(11.4%減の1万1631台)の3社がマイナスに。 "http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080901-00000319-reu-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080901-00000319-reu-bus_all
"http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080901/157278/"
target="_blank">http://techon.nikkeibp.co.jp/article/
NEWS/20080901/157278/
target="_blank">http://www.zenkeijikyo.or.jp

復旧の見込みが見えてきた首都高速

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◆首都高速道路、タンクローリー火災事故による一部通行止め、9月下旬に解消 今月3日に発生したタンクローリー炎上事故で、
通行止めとなっている中央環状新宿線の片側1車線を来月下旬に復旧させると発表。これで通行止め区間は解消する。
片側2車線の全面復旧は11月初旬になる見込み。 同社は、1日の通行台数が8%減少し、減収額は1日5000万円に上るという。
損害額が確定すれば事故を起こした運送会社に補償を求める方針。 国交省関東地方整備局は、
事故による経済損失が事故翌日の4日から5号線の通行止めが一部解除されるまでの5日間に、約16億円に上ったとしている。
"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080828-00000106-jij-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
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一部商用車の国内希望小売価格を10月1日より改定。3万〜7万円値上げ

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◆日産、一部商用車の国内希望小売価格を10月1日より改定。3万〜7万円値上げ

原材料価格の高騰を踏まえ、鉄鋼の使用量が多い商用車のみを対象としたもので、改定率はメイングレード平均で2.2%。対象車種は、アトラス、シビリアン、キャラバンバン、バネットバン、AD/ADエキスパート。
 軽商用車「クリッパー」は対象外。三菱自動車も値上げを検討している。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/
_STORY/080829-01-j.html

http://www.47news.jp/CN/200808/CN2008082901000361.html

自販連、2020年度の国内新車販売台数(軽自動車を含む)を予測

◆自販連、2020年度の国内新車販売台数(軽自動車を含む)はピーク時の4割減に 人口減や若者の車離れ、ガソリン高などを背景に、
2020年度の新車販売はピークの1990年度と比べると39%減の475.9万台とする予測を発表。内訳は登録車が2007年比15%
減の291.2万台、軽自動車は2.4%減の184.7万台。 都道府県別では、
人口増が続く沖縄県が2005年度比で微増する以外は軒並み減少。景気低迷や高齢化に悩む秋田県、高知県で30%以上の減少を見込む。
"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080821-00000116-mai-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080821-00000116-mai-bus_all
"http://news.tbs.co.jp/20080821/newseye/tbs_newseye3929303.html"
target="_blank">http://news.tbs.co.jp/20080821/newseye/
tbs_newseye3929303.html
"http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3929303.html"
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"_blank">http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3929303.html

target="_blank">http://www.jada.or.jp/

「日産GT-R」のレンタカー企画第2弾を期間限定で開始 オリックス自動車

◆オリックス自動車、「日産GT-R」のレンタカー企画第2弾を期間限定で開始

9月5日〜10月31日の間、『GT-R』のレンタルを行う。利用は全て事前予約(受付期間8月7日〜8月20日)で、応募多数の場合は抽選により決定する。

6月27日にレンタル事前予約申込受付を開始した第1弾では、先着順ということもあり、取扱店舗となる六本木ヒルズ店の店頭で開店を待つ顧客がでるなど応募が殺到し、募集開始から3日間で100件を突破。7月3日時点でレンタル予定日数の4倍を超えた為、受付期間を予定より1週間前倒して終了した。問い合わせ客は男性が圧倒的に多く、年代別にみると40代が約60%、50歳以上が約25%を占めた。「どこへでも借りに行くので在住制限をはずしてほしい」などの要望があり、今回は「首都圏在住者」という利用要件をなくした。料金は3万5000円で日帰り(9時〜19時の利用)のみ。

同社は、「この車に乗りたいから、出かけよう」という新しいレンタカーの楽しみ方があると認識し、他にはない企画を展開していく考えという。
http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=196394

http://www.orix.co.jp/auto/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080806-00000001-hsk_rp-l13






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日産、体積当たりの出力を従来の約2倍に高めた燃料電池スタックを開発

◆日産、体積当たりの出力を従来の約2倍に高めた燃料電池スタックを開発

燃料電池スタック内部の隔壁の素材をカーボンから薄い金属に変え、体積を25%削減し、90L→68Lに。一方で電気化学反応を起こす膜電極接合体(MEA)を改良し、出力を44%増の130kWに高めた。また、電極の触媒層構造も改良し、白金の使用量を半減するとともに耐久性を高めて、大幅な低コスト化と長寿命化を実現したという。

http://www.nissan-global.com/JP/
NEWS/2008/_STORY/080806-02-j.html


http://www.nikkei.co.jp/news/main/
20080806AT3K0600706082008.html


http://www.nikkan.co.jp/news/
nkx0420080807beai.html






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フィットが1位 7月の乗用車系車名別ランキング

◆7月の乗用車系車名別ランキング。自販連発表フリード 4位、プリウス 7位、ビアンテ 20位、エクシーガ 27位。
1位フィット 16293台、2位 カローラ 14546台、3位 ヴィッツ 13563台、 4位 フリード 8948台、
5位ヴォクシー 7772台、6位 セレナ 7128台、 7位 プリウス 7058台、8位 パッソ 6873台、9位 ティーダ
6501台、 10位クラウン 6431台、11位 デミオ 6366台、12位 ノア 6005台、 13位 ヴェルファイア
5851台、14位 ノート 5839台、 15位 エスティマ 5657台、16位 スイフト 5189台、 17位 ラクティス
4999台、18位 アルファード 4821台、 19位 マーチ 4685台、20位 ビアンテ 3860台、 21位 キューブ
3852台、22位 ウィッシュ 3776台、23位 マークX 3642台、 24位 シエンタ 3565台、25位 ストリーム
3509台、26位 ステップワゴン 3398台、27位 エクシーガ 3145台、28位 ポルテ 3094台、 29位 ティアナ
2952台、30位 アイシス 2915台。 "http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php"
target=
"_blank">http://www.jada.or.jp/contents/data/ranking/index.php

target=
"_blank">http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=196337

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日産のゴーン社長、電気自動車販売での「電池」リースを検討中

◆日産のゴーン社長、電気自動車販売での「電池」リースを検討中

「石油価格が上がるほど、電気自動車の経済性が成立する」「量販する上で車体がガソリン車より高くなってはいけない」「価格差は10%増位が妥当な水準」「顧客が電池を所有する必要性はない。使用料を払ってもらい、世代交代の時には置き換えてもらえばいい」とし、コストが高い電池部分を切り離して販売することで車両価格を引き下げ、普及を目指す考えを示した。

http://www.chunichi.co.jp/article/economics/
news/CK2008080602000055.html


http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/
CK2008080602000124.html





-----夏の読書生活--------------------

里山ビジネス

熊が徘徊する里山の森の一角に個人で立ち上げたワイナリーとレストラン。その道のプロの誰もが無謀だと断言した素人ビジネスが、何故客を呼び寄せ成功に導かれていったのか?

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異業種への技術供与を核とした知的資産ビジネスを拡大

日産は、異業種との交流による新しい価値の創造,
および自社研究開発活動の活性化を目指す。

今回供与する技術としては、アラウンド・ビュー・モニタと
遠赤外線イメージセンサ、ブドウ・ポリフェノール・フィルタの
3つを候補として挙げている。

アラウンドビューモニタは、建設用の大型重機や農業機械
などの作業性向上や安全性向上の可能性を検討している。

人体の熱画像が細かく表示できる遠赤外線イメージセンサは、
熱源監視装置などへの市場投入を計画する。

キッコーマンおよび東洋紡績と共同開発した
ブドウ・ポリフェノール・フィルタは、天然ブドウ種子
ポリフェノールの抗アレル物質効果によって花粉症の原因と
なるアレルギー物質の除去効果を大幅に高めた
高性能フィルタで、マンション用換気ユニットなどに
活用するための検討を進めている。

【関連リンク】
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/
2008/_STORY/080804-01-j.html


http://www.kanaloco.jp/localnews/entry/
entryxiiiaug080888/


http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080804/155984/

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080805-00000012-nkn-ind

7月の国内新車販売は前年比増加

7月の登録車販売は自動車をを除く、登録車が前年比5.4%増の 30万2568台で3カ月ぶりに図化した。
軽自動車も前年よりも増加しており、軽自動車を含めての販売台数も前年比3.6%増の45万4594台となった。 しかしこれは、
昨年7月は新潟県中越沖地震で部品メーカーの工場が被災し、各社の生産・販売が一時的に落ち込んだうえ、
今年は営業日が1日多く底上げされたことが大きな要因といえる。 自販連も「地震などの影響がなければ、前年並みの販売で、
販売回復とは言い難い」とコメントしている。 車種別では、富士重工のエクシーガやマツダのビアンテの伸びが押し上げた。
2000cc超の乗用車が11.7%増の11万7941台に。 トヨタ(レクサス除く)が5.6%増の13万9669台で2カ月連続増。
日産が5.9%増の5万98台で3カ月ぶり増。「フリード」が好調なホンダが29.1%増の4万449台で 9カ月連続増。 【関連リンク】
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"_blank">http://www.asahi.com/car/news/TKY200808010284.html

"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000113-mai-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080801-00000113-mai-bus_all
"http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0420080804beam.html"
target="_blank">http://www.nikkan.co.jp/news/
nkx0420080804beam.html
"http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080801-00000261-reu-bus_all"
target="_blank">http://headlines.yahoo.co.jp/
hl?a=20080801-00000261-reu-bus_all
"http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20080801-OHT1T00286.htm"
target="_blank">http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/
20080801-OHT1T00286.htm
"http://www.asahi.com/car/news/TKY200808010284.html"
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自動車業界再編!?

◆日産のゴーン社長、「この状況が続けば再編が起きる。
挑戦的な年になる」

http://www.asahi.com/business/update/0727/<br>TKY200807260271.html
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