◆日産、クリーンディーゼル車「エクストレイル 20GT」を18日に発売
国内のポスト新長期規制を世界で初めてクリアしたクリーンディーゼルであり、高い環境性能とハイパフォーマンス、優れた経済性を実現したという。
2000ccの「M9R」エンジンは、最高出力127kW(173PS)/3750rpm、最大トルク360N・m(36.7kgf・m)/2000rpmを発揮し、ガソリン3500ccV6エンジン並みの高トルクを低回転から発生し、あらゆる走行シーンにおいて余裕の走りを提供する。10・15モード燃費15.2km/Lの低燃費を実現し、同等出力のガソリン2500ccエンジン比で約3割燃費が向上した。6速マニュアル車のみの設定。「オートマチック仕様車の投入も検討したい」と志賀俊之COO。
また、高剛性車体化、高剛性エンジンマウントブラケット、遮音ガラスの採用などで、従来のディーゼルが抱えていた不快な騒音及び振動を取り払うことで、室内空間ではガソリン車並の静粛性を確保した。日本仕様ではポスト新長期規制に対応する為、リーンNOxトラップ触媒を新たに採用。
エクステリアは、欧州仕様と同じデザインのフロントグリルとバンパーやボディに傷が付きにくいスクラッチシールドを全6色に標準設定した。
インテリアは、スポーティな雰囲気のシート地を採用し、ステップランプやインテリジェントキー、スピーカーを6つに増加するなど快適装備を追加。
車体価格299万9850円で、同じクラスのガソリン車「25X」と比べると46万円程度高くなるが、年間1万km走行すれば3年間で保有コストが逆転するという。月販計画100台。九州工場(福岡県苅田町)で生産する。
日本メーカーが国内でディーゼル乗用車を投入するのは6年ぶり。国内のディーゼル車販売は1990年には27万6000台だったが、2007年は4100台。国内シェアは0.14%に落ち込んでいる。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/
_STORY/080904-02-j.htmlhttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/
20080905AT1D0409404092008.htmlhttp://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=3763http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/45576全国の新車ディーラーからオンラインで見積りが取れる。もちろん無料!