[PR]
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日産、「キューブ」をフルモデルチェンジ、26日に発売。月販目標4200台
先代モデルが築いたリラックス感あふれる世界観をベースとし、ピースフル
で、ぬくもりを感じる「走る自分スタイル空間」をコンセプトに開発した。
144.9万〜192万8850円。北米で来年春、欧州で来年秋など、海外投入も計画。
リヤの非対称デザインに代表される、ひとめ見て「キューブ」だと分かる
スタイリングはそのままに、無駄なディテールを省き、よりシンプルで
普遍的なデザインとした。ホイールベースを100mm延長、車体剛性をアップ
し、操縦安定性を向上している。空力改善に取り組み、従来型より、高速
燃費を2%向上。2WD車はCVTを早く暖めるCVTオイルウォーマーの装着によ
り、エンジン始動直後など、クルマが冷えた状態での燃費を向上させた。
インテリアは、ソファのような質感のシート、運転席からも空が視界に入り
込むガラスルーフに「障子」のようなシェードを組み合わせ、室内をやさし
い明るさで包むなど、より一層の快適性を乗員に提供している。前席ドアの
開口部を拡大することで、頭上空間が広くなり、乗降性が向上。後席からの
見晴らしを良くするシアターレイアウトを採用するほか、後席ヒップポイン
トの後退によりニールームを大幅に拡大した。
ソファシートは、クッションパッドの厚みを最大で40mm増やすとともに、
座面部に「Sバネ構造」を採用し、さらに「ソファ感」を向上。また、ドア
のアームレストをシートと一体感のあるデザインとし快適性を実現した。
新色のクラフトダンボールなど3色を加えた、全10色のボディカラー設定。
レンゴーが、実物大のダンボール製「キューブ」を制作するなど、ダンボー
ルに関する情報提供やプロモーションでの技術的サポートなどで協力する。
カッシーナ・イクスシーは、「キューブ」のシート生地を実際に使用した
「ブーメランソファ キューブ スペシャルバージョン」を限定販売する。
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081119-01-j.html
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081119-03-j.html
http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2008/_STORY/081119-02-j.html