日産、塗装工場からのCO2及びVOCの排出を半減する塗装技術を開発
日産は、塗装微粒子をミクロンレベルでコントロールする技術で、
塗り幅と塗布量を自由に変化させながら部位に応じて自在に塗り分け、
メタリック塗装においては困難とされてきた、
「塗り方を変えても色は一定にする」という課題を解決。
塗料をムダにせず広面積を1度に塗る事が可能となり、
従来比2倍の高速塗装を実現。塗装装置を半数に減らす事が可能に。
塗装工程は上塗りに時間がかかり、中塗り1ラインに対し、
上塗りは2ラインが必要だが、高速塗装技術を導入すれば
上塗りは1ラインで済む。
工場自体を世界最小規模化する事により、使用エネルギーを大
幅に削減でき、環境負荷を最大で50%削減可能としている。
自動車塗装工場は、空調で加熱、冷却、加湿を行なう為に、
全工程の約1/4のエネルギーを消費している。
また、転換を進めている水性塗料は、水分を蒸発させる為の
エネルギー増加の要因になっている。
塗装工場からの環境負荷を半減する塗装技術を開発 VOCなど環境負荷を半減できる塗装技術を開発PR